2021/09/10 GET OVER -JAM PROJECT THE LIVE-

2年振りの有観客ライブ

JAM Project」のライブがZepp Hanedaであり、参加して来ました。

去年、結成20周年であり、大々的なツアーを計画していたのですが、
パンデミックの影響で有観客では1公演も開催されず、満を持して開催された有観客ライブでした。

私とJAM Project

私は高校生のころに発売されたスーパーロボット大戦の主題歌「鋼の救世主」からファンになり、
19歳のころに新宿にあった東京厚生年金会館で行われた「Break Out」ツアーに初めて参加しました。

歳と共に変わる見え方

10代、20代の頃は好きなロボットアニメの難しい楽曲を華麗に歌い上げる姿が何より輝いて見えて、
その部分に魅力を感じていました。
しかし、30代になり、家庭を持ち、仕事で責任を背負う立場になってからは惹かれ方が変わってきました。

JAM Projectはメンバー全員が50代以上でありながら、
新曲の複雑さが次第に増していたり、ツアーのために訓練したアカペラを披露してくれるなど、
常に全力で新しいパフォーマンスをしてくれます。

既に人生に成功している彼らが、現状に甘んじず、チャレンジを続けている姿を見ると、
私の努力は彼らの努力の足元にも及んでいないような気になり、
「今以上に頑張ろう。」と言う思いが沸いてきます。

エンターテインメントとして楽しんでいたライブが、いつしか啓発的な意味合いが大きくなりました。
このモチベーションを自分のレベルアップに繋げたいと思います。

最後に

これからも元気な姿で、パフォーマンスを見せてください!
ありがとう。JAM Project
明日は家族で配信にて鑑賞させて頂きます!

(まだツアーは続くのでセトリなどには触れません。)

f:id:kideya:20210911021728j:plain f:id:kideya:20210911021719j:plain f:id:kideya:20210911021726j:plain