2021/09/16 晴れ

日記

水槽を24度~26度で維持するようにしたら、活発に動くようになった。一安心。
もう数日、落ち着いたら、オトシンクルスを投入したいですね。

f:id:kideya:20210917012048j:plain

現職の引継ぎはほぼ資料を読んで、座学状態になっているので、
自分のタスクはあまりない状態。

考えたこと

どこの会社でもある問題だと思うが、退職者や休職者が出たときに現場が混乱しすぎる。
昭和の時代と違って、転職してキャリアアップすることが当たり前になっているうえ、 うつ病の総患者数も年々増えている。

ビジネスマンが途中離脱する理由は増えているが、1人欠けるだけで、後任探しから始めたり、
あまりにリスク管理ができていないことが多い。
増してや、権利を使用した当該者を悪者のように仕立てる企業があるとしたら、
令和の時代では通用しない企業なので、即刻廃業すべきである。

企業としては、リスクを見込んだ計算式で見積を行い、バッファを踏まえた要員計画を練るべきだと考えるが、
昭和脳が役員ポジションに鎮座していたり、と理解を得るのが難しいのが現状。